忍者ブログ

「会議 議事録 作り方 書き方」などを考えます

2024 . 04||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    もしも 7Wと3Hたちが言葉をしゃべって会議をしたらどうなるかと
    いう想像で書いています・・・

    ご参考程度にご覧下さい ↓


    【What 何 議題】 会議 議事録 書き方 作り方 を考える

    【When いつ 日時】  11月24日(日)4:00~5:00  

    【Where どこで 場所】  第1124エア会議室

    【Who だれが 参加者】  議長=Chairman , 書記=Secretary ,
    When , Where , Who , What , Why , Whom , Which , How ,
    How Much , How many , etc

    【Why なぜ 理由】 「議事録が充実」→「会議が充実」→「組織が充実」
    という仮説を検証するためです。


    ・chairman(議長)
    それでは第10回目の会議を執り行います。

    ・どこ(Where)
    「どこ」まで出来るか判りませんが、今回は私が会議議事録の書き方を
    担当してみます!

    ・元 書記=Secretary 
    宜しくお願いします。前回のWhatさんもバッチリいけてました。
    ありがとうございました!

    ・何(What)
    とんでもございません!「何」とか出来ましたが、「会議議事録書き方
    についての認識がやる前よりは少し深まったと思います。とても勉強
    させていただきました!次も頑張りたいと思います。

    ・chairman(議長)
    それでは前回は「ほう・れん・そう」さんについて少し話しましたが、今回は
    「AIDMA」さんと「AISAS」さんについてです。
     

    ・Attention (注意)
    私は消費者がある商品について認知する段階での行動を示す事です。
    ・Interest (関心)
    私は消費者がある商品について興味を持つ段階での行動を示す事です。
    ・Desire (欲求)
    私は消費者がある商品について欲しくなる段階での行動を示す事です。
    ・Memory (記憶)
    私は消費者がある商品について情報をインプットする段階での行動を示す事です。
    ・Action (行動)
    私は消費者がある商品について購買する段階での行動を示す事です。

    ・Memory (記憶)
    私達は5人でアイドマって呼ばれてるんですけど、私抜きで「AIDA」って
    いうくくりになる事もあるんです。

    ・chairman(議長)
    ありがとうございました。続いてアイサスさんお願いします。

    ・Attention (注意)
     私は消費者がある商品について認知する段階での行動を示す事です。
    ・Interest (関心)
    私は消費者がある商品について興味を持つ段階での行動を示す事です。
    ・Search (検索)
    私は消費者がある商品について検索を始める段階での行動を示す事です。
    ・Action (行動、購入)
    私は消費者がある商品について購買する段階での行動を示す事です。
    ・Share (共有、商品評価をネット上で共有しあう)
    私は消費者がある商品について購入後の行動を示す事です。


    ・chairman(議長)
    ありがとうございました。近年、ネットでの購買行動のプロセスモデルとして
    AIDMAさんに対比されるものとして登場されたのですね。


    ・which(どちら)
    「どちら」が大事なんですか?

    ・chairman(議長)
    基本的にどちらという事もないのですが、消費購買の行動自体が変化して
    来ているのという事で今後もその変化に応じて新しい言葉も出てくるかも
    しれませんね。




    本日のご紹介

    会議議事録作り方書き方を考えるShop プレゼンツ
    渇いた会議はイヤっ うるおいのある会議ワークを

    デスクトップオアシス ピンク
    3,675円(税込)
    http://kaigijiroku.uijin.com/626297.html

    PR


    もしも 7Wと3Hたちが言葉をしゃべって会議をしたらどうなるかと
    いう想像で書いています・・・

    ご参考程度にご覧下さい ↓



    【What 何 議題】  会議 議事録 書き方 作り方 を考える

    【When いつ 日時】  11月15日(日)11:00~12:00  

    【Where どこで 場所】  第1115エア会議室

    【Who だれが 参加者】  議長=Chairman , 書記=Secretary ,
    When , Where , Who , What , Why , Whom , Which , How ,
    How Much , How many , etc

    【Why なぜ 理由】  
    「議事録が充実」→「会議が充実」→「組織が充実」という仮説
    の検証をしようと考えたからです。

    ・chairman(議長)
    それでは第9回目の会議を執り行います。

    ・何(What)
    「何」とか今回は私が会議議事録の書き方を担当してみます!

    ・chairman(議長) 
    前回の議事録を読ませていただきましたが、しっかり判り易く書けて
    いたと思います。ご苦労様でした。

    ・誰が(Who)
    ありがとうございました!「7W+3H」に気をつけました。それと、
    不明点はそのまま、ありのままで、書き写し、提出前にsecretaryさん
    をはじめ参加メンバーにチェックしてもらえるように回覧しました。

    ・secretary(書記官)
    はい。そうですね。しっかりと「会議 議事録の書き方・作り方」を理解
    しようと意識しながら作成していただけたのではないでしょうか?

    ・誰が(Who)
    ボイスレコーダーは形式上のものかと誤解していましたが、理解し辛
    い箇所をそのまま、ありのままに書き出す時にもう一度聞いて確認で
    きたので、役立ちました。

    ・何(What)
    なるほど、それを参考に「『会議 議事録の書き方・作り方』を理解する」
    ことを意識しながら務めさせていただきます。

    ・secretary(書記官)
    では、一応、横にいますので何かあればお尋ね下さい。

    ・chairman(議長)
    ところで皆さんは「ほう・れん・そう」さんをご存知ですか?

    ・どこ(Where)
    「どこ」かと言えば畑で育って、八百屋で売っているヤツ?

    ・どちらか(Which)
    「どちらか」というと鉄分が多い栄養素の高い・・?

    ・誰が(Who)
    あっ、それって、「会議 議事録の書き方・作り方」に匹敵するぐらい
    会議をよりスムーズに運営出来たり、会議時間を短縮できたりする、
    という噂のやつですか?

    ・どのように(How)
    以前に「P→D→C→A」という方々がいらっしゃるという噂を聞きま
    したが、ほかにもそんな方がいるんですね。
    「どのように」短縮したり出来るんですか?

    ・何(What)
    その方がいらっしゃったら「会議 議事録の書き方・作り方」を勉強
    しなくてもよくなるんですか?

    ・secretary(書記官)
    いえ、そういうわけではありません。「ほう・れん・そう」とは
    「報告」「連絡」「相談」の事で、会議に限らず、普段の仕事上では
    意識してべき事です。

    ・いつ(When)
    「いつ」すればよろしいんでっか?

    ・chairman(議長)
    「いつ」でもいいんですけど、何かそうすべき事が起こったら「すぐ」が
    望ましいんじゃないですかね。
    事情で遅れる場合もあるかもしれませんが、「ほう・れん・そう」しない
    という事が最悪ですね。

    ・どれぐらい(How many)
    そもそも会議 議事録に比べて「どれぐらい」の重要度ですか?

    ・secretary(書記官)
    比べられるものではないですが、日頃からの心得として「意志の疎通」
    が出来ている事は「会議で認識を共有させる」ことを予め少ししておける
    というような事に繋がると思うのです。

    ・chairman(議長)
    会議の目的も色々あるんで「ほう・れん・そう」が徹底されていれば、
    開催しないですむ会議もあるかもしれませんね。
    逆に「ほう・れん・そう」は徹底出来ていても会議とは直接的には関係
    がうすい場合もあると思います。

    ・どこ(Where)
    今回は「どこ」までかというと「ここまで」でよいですか?

    ・chairman(議長)
    はい、では、これまでで。

    次回以降も「会議 議事録 作り方 書き方」について
    全員が書記を持ち回りで行う事を前提とした形で引き
    続き話し合うことにします。

    「ほう・れん・そう」についても活用して下さいね。

    ・chairman(議長)
    それでは、本日の「7W+3H 会議」はここまでです。

    ・全員
    ありがとうございました!

     
     

    ■本日のお役立ちグッズ■

     Transcend 2GB USBメモリー T3(5Pパック) 

     http://kaigijiroku.uijin.com/559129.html


    2GBが5Pパックでこの値段!会議 議事録のデータ保管し放題!

      6,279(税込)

    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ▼ フリーエリア
    ▼ 最新コメント
    ▼ 最新トラックバック
    ▼ プロフィール
    HN:
    D-House L.H.Ryu
    性別:
    男性
    自己紹介:
    私は会議はキライですが、「どうすればよいか」という事は色んな角度でいつも意識してきました。

    何が正しいかなんて割り切れる事は無いですが「共通認識を持つ」「判定するハカリがいつもブレない」・・・つまり「ベクトルが同じ方向?」みたい事が大事かな、なんて思ったりしています。

    「言葉にすれば、キレイけど実際にはどろどろしててねぇ・・・」
    ということはどこの組織でも同じだと思いますが、せめて「言葉にする『議事録』は美しく」する事によって記録された言葉に現実が近づけるような事が良いのかなと感じています。

    内容は主に中小規模の企業内で起こった事をもとに思いつきで書いておりますので参考程度にご覧下さい。
    ▼ バーコード
    ▼ ブログ内検索
    ▼ P R
    ▼ アクセス解析
    ▼ カウンター
    ▼ 忍者アド
    ▼ FX NEWS

    -外国為替-
    ▼ カウンター